日々の記録帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのかぎ針編み

<<   作成日時 : 2010/07/07 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前の記事にも書きましたが、ずっと憧れていたかぎ針編みを始めました。

周りにやっている人がいないので、道具も本も、どんな毛糸を使えばいいかすらわからない状態。
そこで、素敵な作品を作っているrokoさんにいろいろ質問して、使いやすいかぎ針やわかりやすい本、毛糸についてなどなど、いろいろと教えてもらいました。
rokoさん、本当にどうもありがとうございました。(私信?)

近くに教えてもらえる人がいないので、ひたすら本を読んで、まずは基本の「細編み」と「長編み」から練習。
まずはコースターを作ってみました。
画像

何とか見様見真似で作ってみたのが「細編みの四角いコースター(写真左上)」と「長編みの四角いコースター(写真右上)」。

下手ながらも何とか出来たので、今度は丸い形に挑戦。(写真左下)
こちらも何とか出来たので、今度は同じものを色を変えて作ってみました。(写真右下)

こんなに簡単なものでも、今はまだ難しい。
帽子やバッグをつくるのは一体いつになることやら。

編み物で素敵な作品を作れるようになるのも目標ではあるのですが、最大の目標は、「パッチワークと編み物のコラボ」。
縁飾りやモチーフとパッチワークを組み合わせて、何かを作ってみたいと思っています。
以前ある展覧会で、編み物を織り交ぜてあるとても素敵な作品に出会ったことがあります。
パッチワークと編み物、どちらもそれだけでもとても楽しいし、難しいけれど、それを組み合わせて何かを作るというのもとても素敵な気がします。

エコクラフトやハワイアンレイなどなど、いろいろ手を出しているので全部中途半端になってしまいそうな気もしますが、どれも少しずつやってみて、おいしいところ取り!・・という感じでやれればいいなあ・・と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。
こちらをクリックするとポイントになるので、応援してもらえると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに初心者?スゴイスゴイ♪〜(^ε^)
丸く編んでいくのもとてもキレイに編めてますョ!
仕上げにスチームアイロンするとプロの仕上がりになるのでおためしあれ〜♪
細編みや長編みの応用で色々楽しめるのがかぎ針編みの良いところ。
帽子やバッグもすぐ編めるようになるよ!
roko
URL
2010/07/08 08:40
rokoさん
あまりにヨレヨレなので、写真をアップするのも恥ずかしかったのですが、褒めてもらえてうれしいです〜

やっぱり仕上げにアイロンはするものなんですね。
毛糸にアイロン・・って縮まないのかしら?と思ってしまってまだかけていませんでした。

それにしても、100均ショップの毛糸ってあなどれませんね。想像していたよりも、色も種類もたくさん!
当分のあいだ、これで十分だわ。

また何か作ったらお知らせしますね。
みくぴん
2010/07/09 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「日々の記録帳」をご紹介いただきました。

Rakuten.co.jp







お弁当グッズ

植樹

初めてのかぎ針編み 日々の記録帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる